
前回に続き、RAGTAG渋谷店のリニューアル改装の事例をご紹介します。今回はメンズ古着を取り扱うB1Fの施工例です。

メンズアパレルのB1Fでは、カジュアルカテゴリとラグジュアリーカテゴリを取り扱っているため、それぞれエリアごとのデザインと視認性が求められました。そこで高い天井に対して床置きのラック什器と、それに連動した櫓のような吊り造作を設置し、それぞれのカテゴリーがわかるようデザインを成立させました。エリア感を残したまま売り場のレイアウト変更に対応ができるよう、吊り造作とラック什器は繋げずに切り離しています。

ラグジュアリーエリアはゴールドのフレームと石目調タイルを組み合わせて清潔感のあるデザインに。一方、カジュアルエリアはダークシルバーのフレームに粗めの質感のタイルを合わせてラフな雰囲気に仕上げ、それぞれ対比するようなデザインとしました。また既存の躯体柱の関係性を整え、疑似梁の中に間接照明を仕込むことで高級感のある売り場を演出しています。
【 詳細情報 】
店名:RAGTAG渋谷店
所在地:〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目17-7
延床面積:189.88 m2(185坪)
事業内容:設計、什器FFE
お問い合わせ先:株式会社アスプルンド
コントラクト・建装部(企画設計チーム)
Mail.contract@asplund.co.jp