__転職のきっかけを教えてください
夫の転職を機に引っ越しをしたため私も転職をすることになり、今後何をしようか考えました。
今までの経験を活かせる仕事か全く新しい仕事か悩みましたが、せっかくなら今までの経験を活かせる仕事をと思い、業種は問わず、EC運営を軸に転職活動を始めました。
活動を進める中で、日常生活で触れる機会の多いインテリア雑貨・食器・家具などに興味があることを改めて実感し、アスプルンドに辿り着きました。
__入社当初は、どのような仕事をしていましたか?
入社当初は自社サイトやモール運営における基礎を教えてもらいながら、タイムレスコンフォート自由が丘店で、3か月間、週2回程店舗研修を行いました。
店舗スタッフについて仕事をする時間は、商品の特徴や背景、ブランドを知る良い機会になりました。何をどう強化しているのかなど学びがとても多かったです。
その後、タイムレスコンフォートEC運営チームとして、メインでモール系の運営を担当。商品のことも勉強しながら、カスタマー対応を通してさらに知識を深めていきました。
__現在は、どのような仕事をしていますか?
現在はより踏み込んで、施策を考えたり、在庫のコントロールをしたりすることを基本に、
自社ECサイトのトップバナーの画像を作ったり、その流れから店舗の販促ポスターを制作したりするなど、大学時代にデザイン学科で勉強したことを活かす機会もいただいています。
学生時代や前職での経験を活かせることも、アスプルンドでポジティブに働けている要因のひとつですね。
__仕事のやりがいや面白さ、嬉しかったこと
以前は、商品登録・ニュースの更新・画像の更新など、タスク単位での達成感にやりがいを感じていました。
現在は、売上・在庫の発注・施策・週次・月次など、全体像を見て仕事をできるようになってきました。担当しているモールが前年比を大きくクリアすると、より達成感がありますね。
チームとして向かっている方向が分かるからこそ、目標が明確で働きがいを感じています。
__仕事をしている上で大切にしていること
なぜこの作業をしているのか、考えることを意識するようにしています。本質を理解して働きたいということが念頭にありますね。本質を理解していれば、次に違う場面でも柔軟に対応できます。
違う角度から見てみる、俯瞰してみる、客観的に見て、複数検討する。その繰り返しを大切にしています。