NEWS

members Y.I (Business)

February 1th 2024

コントラクト部
大阪オフィス 営業 Y.I

 

育児と仕事の両立

大変なことも多いけれど、両立することでリフレッシュすることを楽しむ

 

 

__転職のきっかけは?

 

インテリア・雑貨の小売販売事業を行う会社に入社し、店舗で接客や売場作りを経験後、本社に異動しMDなどを担当していました。
前職は雑貨が中心だったので、より家具に携わる仕事がしたくて、好きなテイストのアスプルンドに応募しました。アスプルンドの中でも、飲食店やウェディング業界などに家具の提案をすることに興味があったので、コントラクト部への配属は嬉しかったです。

 

 

__入社当初は、どのような仕事をしていましたか?

 

東京のオフィスに勤務し、先輩社員から商品のことや、BtoBの営業の仕方などを教えていただき、カタログに載っている商品を提案するところから始めました。徐々にいただいた図面に対して提案書を作成し、発注・商品手配から納品の立ち合いまで、一連の業務を行えるようになりました。

 

 

__現在は、どのような仕事をしていますか?

 

現在はカタログ商品だけではなく、特注家具の提案など、仕事の幅が広がってきました。
ひとりでいろいろな案件をこなせるようになってきた頃、新しい命を授かり、産休・育休を取得させていただきました。現在は育児短時間勤務制度を利用しながら勤務しています。
育児と仕事の両立をするためには、夫と二人だけで頑張るのではなく、両親の力を借りながら子育てをしたかったので、実家近くの大阪オフィスへ異動させていただきました。

 

 

__仕事のやりがいや面白さ、嬉しかったこと

 

自分が提案したものを採用してもらったときや、スピード感を持って対応したお客様が、また私にお願いしたいと言ってくださるときなど、やりがいを感じることは多くあります。
自分が手掛けた案件の飲食店やショッピングモールなどに行くこともあり、「ここの家具ママが選んだんだよ」などと家族に話しができるのも、嬉しいことの一つですね。

 

 

__仕事をしている上で大切にしていること

 

限られている時間の中で勤務をする上で気を付けていることは、優先順位をつけて仕事をすることです。急な変更に対応しなければならないこともありますが、お客様との繋がりを一番に考えながらの対応を心掛けています。
また、最新の情報を整理し持っておくということも大切にしています。
過去の案件などをフォルダにまとめておいて、一度聞いたことはすぐに答えられるように整理をしておくというのも、自分のペースで仕事をする上で重要ですね。

 

 

 

 

 

 

__育児と仕事の両立は大変ですか?

 

入社後、結婚・出産・異動など、いろいろ続きましたが、皆さんの理解をいただきながら仕事と子育ての両立ができています。
今後も、時短や週に一度のテレワークを利用しながら働きたいと思っています。
会社として、育児や介護などに対して働きやすい環境を整えてくださっていることにとても感謝していますし、社内の雰囲気も気持ちの温かい方が多いので、良い環境で仕事ができているなと実感しています。

体力的なことなど大変なこともありますが、気持ち的には両立することでリフレッシュできていることもあるんです。行き帰りの移動時間は自分一人の時間でもあり、前向きにオンオフを切り替え、両立することを楽しめていると思います。

 

 

__どんな方と一緒に働きたいですか?

 

家具・インテリア業界など、同じ業界を知る人の話を聞けるのは面白いので、そういった方とお仕事して、お互いに高めあえていけると嬉しいですね。
まずは、アスプルンドのテイストが好きな方、ご応募お待ちしています。

LATEST NEWS