前職では大手家具販売会社でBtoCの仕事を経験し、転職後はハウジングメーカーに対してBtoBの仕事を経験しました。一般ユーザーに届ける仕事もお客様が喜ぶ顔を身近で感じることができ楽しかったのですが、今までのインテリア業界での経験を活かしながら、将来的なことも考え土日休みで勤務できるBtoBでの仕事を軸に転職活動を開始しました。
アスプルンドのことは、以前から仕事で関わりがあったのでよく知っていましたし、共通のご縁があり入社させていただきました。
__仕事内容を教えてください。
入社後、ライフスタイル部に配属になりました。最初はASPLUND恵比寿店にて研修を受けながら、BtoB、BtoCの営業を行いました。商品知識も上がり商品の癖なども理解することができ、対応力が身に付きました。
お店の研修に入らせていただいたことでストア部との連携も取りやすくなり、レイアウト変更や撮影時など、部の垣根を越えて協力し合える関係を築くことができました。
自社製品をインテリア専門店に導入してもらうために、どのように提案したら魅力が伝わるか模索しました。
現在はオフィス部に異動し、オフィスの提案営業の仕事を行っています。提案内容が個人邸からオフィスになりましたが、前職のハウジングでの提案営業の経験もありましたので、抵抗感なく業務移行することができました。
__入社後一番のチャレンジは?
買い物の仕方が変化していく中で、時代を見据えた営業先への新規開拓が必要となり、EC販売を主とする企業様へのアプローチを強化しました。
コロナ後、EC販売が急加速したことは言うまでもないですね。実店舗での販売が頭打ちになり、コロナ禍でもどのようにしたら商品を購入していただけるか考えました。今までの商品画像の整理から始まり、商品の見せ方や新しい表現の仕方を模索し、チャネルを変更していきました。仮説を立てて新しく開拓していった取引先が伸びていくのは、やりがいがありました。
また新しいオフィス家具の購入方法を提唱した企業様との取り組みにも挑戦しました。非常にスピード感があり、いろいろと勉強をさせて頂きました。話題性のある会社様と良いタイミングでマッチングすることができ、社内でもオフィス事業に注力する方向に舵を切るひとつの要因になったと思います。
__仕事をする上で、大切にしていることは何ですか?
お客様からの問い合わせに対し、スピード感を持って対応することで生まれる信頼関係を大切にしています。タスクを整理しタイムスケジュールを立て、余裕をもって仕事をすることも心掛けています。問題点は事前に整理、相談、解決し着地までを組み立てることで、自分のペースで仕事を行うことができています。
__今後、オフィスにどのような提案をしていきたいですか?
働き方が変化している現在において、家にいるような感覚で仕事ができるような家具の雰囲気を大切にしていきたいですね。新しい発想が生まれ、毎日通いたくなり、社員が喜ぶようなオフィスを提案していきたいです。お客様はもちろん、アスプルンド内でも、1番身近な社員が喜んでもらえるオフィス作りをしていきたいです。