__現在の仕事内容を教えてください。
前職でもインテリア関係の仕事をしていました。アスプルンドではホテルや商業施設などに家具を提案する、コントラクト営業を担当しています。今年で入社6年目になりました。
__仕事の1日の流れを教えてください。
日によって異なりますが、9時に出社してメールを確認し、日中にアポイントメントや納品の立ち合いがある日もあれば、終日社内で提案資料や見積を作成する日もあります。朝から現場へ直行する日もありますし、ショールームで実際に商品を見ながらお客様をご案内する日もあります。
三田の本社の他に、恵比寿にショールームとショップを構えており、アテンドがある日は朝から恵比寿に出社して、1日仕事をする日もあります。週2日程はショールームで仕事をしていることが多いですね。また、自由が丘のタイムレスコンフォートの地下にもショールーム兼オフィスを構えていて、フリーアドレスのデスクがあるので、営業終わりに近いオフィスに寄って仕事ができるのもとても助かっています。
会社全体で週1日のテレワークも推奨しているので、予定に合わせて営業職でもテレワークができる職場環境です。私はオンオフを分け、仕事はオフィスでしたい派なのでほとんど出社していますが、テレワークを活用し、子育てをしながら営業職をされている方もいますし、人それぞれ自由に働ける環境なのではないかなと思っています。
__入社してから、1年後、3年後、5年後と、どのような仕事内容を経験されましたか?
1年目は先輩から引き継いだ案件や、新規問合せをメインに対応していました。極力お客様の元に顔を出すように心がけていましたね。みなさんそれぞれの営業スタイルがあると思いますが、私個人としては「新規訪問年間100件」という目標を自分で掲げて、2日に1件は新規訪問ができるよう心掛けていました。その経験のおかげで、様々な案件も柔軟に対応できるようになったと思います。もちろん、個々の営業スタイルを尊重してくれますので、安心してくださいね。
2、3年目は大型案件が増えてきて、既製品販売のみならず、お客様の要望に合わせた造作家具の対応もさせていただくようになりました。
現在は営業活動に加えて、チームメンバーのマネージメントや、海外商品の発注も携わっています。物流や貿易関連も興味が出てきて、少しずつ業務の幅が広がってきています。
__H.Mさんがリーダーを務めるチームの雰囲気を教えてください。
営業部内でいくつかのチームにわかれていますが、私のチームは入社3年目の社員と、入社1年目の若手社員の3人チームです。年齢の差も約8歳ずつ離れていて、様々な年代の目線で会話ができるので、おもしろいですね。
2人には「親近感のある、聞きやすい環境があるチーム」と感じてもらえていたら嬉しいです。沢山質問してほしいと思っていますし、1カ月後、3ヶ月後に質問の内容が濃くなっているなと感じると嬉しくなります。みんな社会人で大人なので、問題点は細かく指摘するというより、自分から気づいてもらえるようにと意識しています。
__たくさんの案件を対応する中で、思い出に残っていることはありますか?
いくつかありますが、北海道のホテルの案件は思い出に残っています。
ホテル内のほとんどにアスプルンドの家具を使用していただき、自分の中でも初めての大きな案件でした。プレゼンやサンプルチェックなど、現地へお打合せに伺い、全てが完了した時はとても達成感がありました。最初のうちは肩に力が入っていましたが、同行していただいた先輩にフォローいただき、時には息抜きとして現地のおいしいものを食べるなど、楽しみながら仕事ができたと思います。